利用規約

Porta-net会員規約

第1条:(Porta-net会員規約の範囲および変更)

    1. Porta-net会員規約(以下「Porta-net会員規約」といいます。)は、株式会社ドリームクリエーション(以下「当社」といいます。)が提供する登録制サービス「Porta-net会員サービス」(以下「本サービス」)の利用に関し、当社およびPorta-net会員(以下「会員」といいます。)に適用されます。
    2. Porta-net会員規約の他に、ガイドライン、ポリシー、その他の名称を問わず、当社が本サービスの利用条件、利用上の決まり等を規定した文書(以下「個別規定」といい、Porta-net会員規約と合わせて「本規約等」といいます。)がある場合、会員は、Porta-net会員規約のほか個別規定の定めにも従って本サービスを利用しなければなりません。
    3. 会員は、本サービスを利用する都度、本サービスにおいて提供される情報、注意事項などを確認しなければなりません。また、会員は、本サービスを利用することにより、本規約等の全ての記載内容について同意したものとみなされます。
    4. 当社は、民法第548条の4の規定により、本規約等を変更することができます。本規約等を変更する場合、当社はその1か月以上前に、当社のウェブサイトにて本規約等を変更する旨および本規約等の内容並びにその効力発生時期を告知します。当社が会員に変更後の本規約等の内容を告知し、会員が変更版の本規約等の効力発生時期を経過した後に本サービスを利用した場合、会員は、変更後の本規約等に同意したものとみなされます。会員が変更後の本規約等に同意しない場合、それ以上本サービスを利用すること はできません。

第2条:(入会契約の申込)

    1. 本サービスの利用を希望する人(以下「入会希望者」といいます。)は、本規約等を承諾した上で、所定の手続に従って、本人自身で本サービスの利用契約(以下「入会契約」といいます。)の締結を申し込みます。
    2. 入会希望者が未成年者である場合、入会希望者は、本サービスに入会することおよび本サービスを利用することについて、親権者など法定代理人の事前の同意を得なければなりません。
    3. 入会希望者は決済手段として登録したクレジットカード会社・決済代行会社、その他本サービスの利用にあたって関係する第三者の定める利用規約・会員規約等の定めに従うものとし、クレジットカード等の情報登録の際に該当するクレジットカード会社等において認証確認が行なわれることにあらかじめ同意しなければなりません。

第3条:(入会契約の成立)

    1. 入会希望者が、Porta-net会員規約第2条に規定する入会契約の申込を行い、これに対して当社が本サービス利用のためのPorta-net会員ID(以下「会員ID」といいます。)およびパスワードを付与し、さらに入会希望者が当社の指定する方法による会員情報の認証(以下「会員情報認証」といいます。)を完了し、前記申込を承諾した時点をもって入会契約が成立し、会員登録が完了します。
    2. 当社は、入会希望者が以下の各号のいずれかに該当する場合、当該入会契約の申込を承諾しない場合があります。

      (1) 既に会員になっている場合
      (2) 入会申込内容が他の会員の登録情報の全部または一部と同じである場合
      (3) 過去において、本規約等の違反等により会員資格の取消等の処分を受けたことがある場合
      (4) 申込内容に虚偽、誤記または記入もれがあった場合
      (5) 未成年者である入会希望者が親権者など法定代理人の同意を得ていない場合
      (6) 決済手段につき、クレジットカード会社、金融機関等により、利用停止処分等が行われている場合
      (7) 当社の提携サービスにおいて利用資格の取消等の処分を受けたことがある場合
      (8) その他、合理的な事由により、当社が入会契約の締結を不適当と判断する場合

第4条:(連絡事項)

    1. 本規約等の変更の通知、その他当社から会員への通知は、電子メール、チケットPorta-netウェブサイト上での表示、その他当社が適当と認める方法により行われます。
    2. 前項の通知が電子メールで行われる場合、会員があらかじめ届け出た電子メールアドレス宛に当社が電子メールを発信した時点をもって会員への通知が完了したものとみなされます。会員は、当社が電子メールで発信した通知を遅滞なく確認しなければなりません。

第5条:(登録内容の変更・削除等)

    1. 会員は、入会契約の申込や購入の際に届け出た内容に変更があった場合には、速やかに所定の方法により当該変更の届出を当社に対して行わなければなりません。
    2. 会員は、本規約等に別段の定めがない限り、登録している電話番号情報等、当社が会員情報認証に使用する情報に変更があった場合、速やかに所定の方法により当該情報の変更を行い、改めて変更後の情報による会員情報認証を行わなければなりません。
    3. 会員は、入会契約の申込や購入の際に届け出た内容または本条第1項の変更の届出内容に間違いがあった場合(電話番号や電子メールアドレス等を誤って登録した場合または故意に第三者の情報を登録した場合などを含みます。)に必要な範囲において、会員に対して何ら通知をすることなく、当社が当該届出内容の変更を行うことを了承します。
    4. 当社は、事前に通知することなく、本サービスにおいて2年以上利用されなかったクレジットカードまたは有効期限を過ぎたクレジットカードの情報を削除する場合があります。
    5. クレジットカードの情報が削除された場合またはクレジットカードの有効状態が変更された場合、再度の会員情報認証が必要となる場合があります。

第6条 :(退会)

    1. 会員の有効期限は無期限とし、自動継続されます。
    2. 会員が退会を希望する場合には、所定の方法により会員自ら退会の届出を当社に対して行います。
    3. 当社は、その理由を問わず、既に支払われた料金等の払戻義務を一切負いません。
    4. 当社は、会員からの退会の届出を受領してから1年間は、会員の個人情報、利用履歴を継続して保有する場合があります。
    5. 会員は、別段の定めがない限り、退会後は本サービスおよび連携するサービスを受けることができません。
    6. 会員が会員資格を喪失した場合、当該会員は当社に対する債務の全額を直ちに支払わなければなりません。

第7条:(会員資格の停止・取消)

    1. 会員が以下の各号のいずれかに該当する場合または該当すると当社が判断した場合、当社は、事前に通知することなく、本サービスの一部もしくは全部の提供を中止し、または当該会員の会員資格を停止もしくは取り消すことができます。

      (1) Porta-net会員規約第3条2項に定める事項に該当する場合
      (2) Porta-net会員規約第12条に違反した場合
      (3) チケット販売規定第13条に違反した場合
      (4) 料金等の支払債務の履行遅滞または履行不能が発生した場合
      (5) 本サービスの運営を妨害した場合
      (6) クレジットカード会社、収納代行会社、金融機関等により、会員の指定したクレジット
      カードや支払口座の利用が停止された場合
      (7) 会員登録を多重にしていると当社が判断した場合
      (8) 本サービスに2年以上ログインせず、今後の本サービスのご利用が見込めない場合
      (9) 会員情報認証が未完了の状態で2年が経過した場合
      (10)本規約等に違反した場合
      (11)その他、合理的な事由により会員として不適切と当社が判断した場合

    2. 会員が前項各号のいずれかに該当する場合、当該会員は当該行為により当社その他の第三者が被った損害を賠償しなければなりません。
    3. 会員が会員資格を喪失した場合であっても、会員は既に利用した本サービスに関する料金、購入済みのチケット代金等の支払いを免れません。また、本規約等に別段の定めがある場合を除き、当社は会員より既に支払われた料金等の払い戻し義務を一切負いません。

第8条:(利用前の準備)

    1. 会員は、自己の責任と負担において、本サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、電話利用契約およびインターネット接続契約等を準備します。また、本サービス利用に関わる一切の通信料、接続料、通話料等は会員が負担します。なお、本サービスの動作環境については、Porta-netサイトにおける「動作環境・セキュリティ」こちら に定めます。
    2. 携帯端末の新規発売機種、新規にリリースされたオペレーティングシステム、ブラウザ等、環境によっては本サービスのご利用に対応するまで時間がかかる場合や、対応できない場合があります。当社は、あらゆる環境における本サービスの利用可能性を保証するものではありません。
    3. 会員は当社からの電子メールを常に受信できるよう設定しなければなりません。当社は、当社からの電子メールの受信が拒否された場合、当該会員に対する電子メールでの連絡を行わないことがあります。なお、受信拒否を解除した会員はその旨を速やかに当社に届け出なければなりません。

第9条:(会員IDおよびパスワードの管理)

    1. 会員は、当社が会員に付与する会員IDおよびパスワードの管理責任を負います。
    2. 会員IDおよびパスワードが登録されたものと一致することを当社が確認した場合、当社は、当該利用が会員本人による利用であるとみなすことができます。
    3. 会員は、会員IDおよびパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていることを知った場合には、直ちに当社にその旨を連絡するとともに、当社からの指示がある場合には、これに従います。

第10条:(プライバシー)

    当社は、会員のプライバシー情報と個人情報を、当社のプライバシーポリシーに従って適切に取り扱います。

第11条 :(サービスの運営)

    1. 当社は、本サービスの運営に関し、自らの裁量で以下の各号のいずれかに該当する事項を行う場合があります。

      (1) 本サービス上で行われる掲示板等の利用を監視し、または掲示板等についてアクセスの制限を課すこと
      (2) 本サービスの掲示板等にアップロードされたコンテンツのうち、一定期間以上会員からアクセスがない情報を削除すること
      (3) 本サービスの販売促進の目的において、本サービスの掲示板等にアップロードされたコンテンツを、アップロードした会員の承諾を得ることなく、第三者に提供すること

    2. 会員は、本サービスにアップロードされたコンテンツに対して有する権利を従前どおり保持し、当社がかかる権利を取得することはありません。ただし、アップロードされたコンテンツのうち一般に公開されたものに限り、会員は当社に対し、これを本サービスやプロモーション等に利用する権利(当社が必要かつ適正とみなす範囲で省略等の変更を加える権利を含みます。また、かかる利用権を当社と提携する第三者に再許諾する権利を含みます。)を、無償で、無期限に、地域の限定なく許諾したこととなります。

第12条:(禁止事項)

    1. 会員は、本サービスの利用にあたって、以下の各号のいずれかに該当する行為、またはそのおそれがある行為を行ってはなりません。

      (1) 他の会員、第三者または当社の著作権、商標権、財産権、肖像権、プライバシー、名誉、信用もしくはその他の権利を侵害ないし毀損する行為
      (2) 他の会員、第三者または当社を誹謗中傷する行為
      (3) 公序良俗に反する行為
      (4) 犯罪的行為または犯罪的行為に結び付く行為
      (5) 選挙運動、政治活動またはこれに類する行為
      (6) 性風俗、宗教、政治に関する行為
      (7) 営利を目的とする行為、またはその準備を目的とした行為
      (8) 会員IDまたはパスワードを不正に使用する行為、または第三者に使用させる行為
      (9) 本サービスの円滑な運営を妨げる行為
      (10)コンピュータウィルス等の有害なプログラムを送信、提供または書き込みその他使用する行為
      (11)本サービスで使用しているサーバーやネットワークシステムに支障を与える行為および本サービスの不具合を意図的に利用する行為
      (12)自動入力を行うソフトウェアやいわゆるBOT等の技術的手段、その他当社が不正とみなした方法により、本サービスを利用しようとする行為
      (13)本サービスに接続されている他のコンピュータ・システムまたはネットワークへの不正アクセスを試みる行為
      (14)法令に違反する、または違反するおそれのある行為
      (15)他の会員、第三者または当社に不利益もしくは損害を与える行為
      (16)その他、当社が不適切と判断する行為

第13条 :(著作権)

会員は、本サービスを通じて提供されるコンテンツについて、著作権法で認められる範囲を超えて使用することはできません。

第14条:(サービスの中止・中断・変更等)

    1. 当社は、以下の事項に該当する場合、会員に事前に通知することなく、本サービスを中止、中断、変更、停止、廃止、遅滞できます。

      (1) 本サービスのシステムの保守を定期的にまたは緊急に行う場合
      (2) 戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電その他の非常事態により、本サービスの提供が通常どおりできない場合
      (3) 通信事業者のサービスの中止・中断・変更等があった場合
      (4) その他、当社が本サービスの運営上、中止、中断、変更、停止、廃止、遅滞等が必要であると判断した場合

    2. 当社は、会員に事前に通知の上、本サービスの一部または全部の内容の変更、中止、終了することができます。
    3. 当社は、本条に基づく本サービスの中止、中断、変更、停止、廃止、遅滞等について、会員または第三者に対し何らの責任も負いません。

第15条:(免責事項)

    1. 当社は、本サービスの各種情報の提供、その他本サービスに関連して発生した会員、または第三者の損害について、本規約等に別段の定めがある場合を除き、過去3か月間に会員が当社に支払った対価および当社が定める各種手数料額または1,000円のいずれか大きい金額を超える責任を負いません。ただし、当該損害が当社の故意または重過失により発生した場合はこの限りではありません。
    2. 当社は、会員が本サービスのご利用にあたり入力、送信した個人情報については、暗号化処理等を行い、厳重に管理し機密保持に十分な注意を払いますが、情報の漏洩、消失、他者による改ざん等が完全に防止されることは保証しません。
    3. 当社は、本サービス内容、本サービスにて提供する情報やサービスに関して、その安全性、正確性、確実性、有用性、最新性、目的適合性、合法性、道徳性等のいかなる保証もしません。
    4. 本サービスからリンクされている第三者のウェブサイト等に含まれている情報、その他、本サービスが連携している決済サービス等の第三者が提供するサービスについて、当社は一切の責任を負いません。
    5. 会員が本規約等で定められた会員情報が誤っていたこと、またはその修正を怠ったことにより生じた損害(連絡・物品等の不到達、本サービスの一部ないし全部の利用制限等を含みます。)について、当社は一切の責任を負いません。
    6. 会員が当社からの電子メールの受信拒否をしたこと、または受信拒否解除の連絡を怠ったことにより、会員または第三者に生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。
    7. ある会員の行為により他の会員、または第三者が被った損害について、当社は一切の責任を負いません。
    8. 会員による会員IDまたはパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等により生じた損害について、当社は一切の責任を負いません。

第16条:(準拠法)

本規約等の準拠法は日本法とします。

第17条:(管轄裁判所)

    1. 本サービスに関連して、会員と当社との間で紛争が生じた場合には、当事者間において誠意をもって解決します。
    2. 協議をしても解決しない場合、事物管轄に応じて、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第18条:(分離可能性)

本規約等のいずれかの条項またはその一部が、民法、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約等のそれ以外の部分は、継続して効力を維持します。

第19条:(会員情報認証の開始に関する特則)

    1. 当社が会員または入会希望者に対して会員情報認証を開始するにあたり、会員情報認証を開始する以前に会員であった者も、当社が定める方法により会員情報認証を行わなければなりません。
    2. 会員が会員情報認証を行わない場合、本サービスの一部または全部が制限される場合、その他会員資格が停止または取り消される場合がありますが、当社はそれらの本サービスの制限や会員資格の停止・取消により会員に生じた不利益に関してその責任を負いません。

個別規定:チケット販売

当社は、チケット等を有料で販売するサービス(以下「チケット販売サービス」といいます。)を会員にご利用いただく際に、チケット販売の個別規定(以下「チケット販売規定」といいます。)を設けております。会員がチケットを購入する場合にはチケット販売規定が適用されますので、ご承諾の上、チケットをご購入ください。

第1条:(販売方法)

当社は、興行主催者より、その販売方法の指示に基づき、チケット販売の業務を委託されており、必要に応じて販売枚数や販売方法に制限を設ける場合があります。

第2条:(購入契約の成立)

    1. 会員は、所定の手続に従って購入申込をするものとし、当該申込手続完了をもって購入契約が成立します。ただし、当社が別段の定めをした場合はこの限りではありません。
    2. 本規約等に別段の定めがある場合を除き、会員は購入契約の申込みを撤回することはできません。
    3. 興行主催者等の意向により、入場時にチケットに表示されている氏名等と会員その他入場するお客様の身分証明書に記載の氏名との同一性の確認を行い、同一性の確認ができない場合は入場をお断りする(既に入場済みの場合は退場を命じられる)場合があるため、会員は正確な氏名等を登録しなければなりません。
    4. 当社は、チケットが特定興行入場券(「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」の定義に従います。以下同じ。)である場合、その他前項に掲げる同一性の確認のために必要である場合などにおいて、会員および入場資格者の電話番号を取得する場合があります。その場合に、会員および入場資格者の電話番号として登録された電話番号を変更すると、当該チケットにかかる興行等に入場することができない場合がありますので、会員は当該電話番号を入場時まで有効に維持しなければなりません。
    5. 前項に掲げる場合であっても、当社の裁量により登録された電話番号の変更を認める場合があります。ただし、その場合であっても、当該変更のための申し出は、興行等の開催日(興行等の開催が複数日にわたる場合は初日)の7日以上前までに当社に対して行わなければなりません。

第3条:(料金の支払い)

    1. 会員がチケットを購入する場合には、会員はチケット代金の他、当社の定めるサービス利用料として特別販売利用料、特別チャージ、システム利用料、リセール購入手数料、支払いに関する手数料や、配送や店頭引取などチケット引き渡しに関する利用料等、利用するサービスの必要料金を購入時に支払う必要があります。
    2. 会員は支払方法について、当社が購入申込時に指定する決済手段の中から選択するものとし、クレジットカードや株式会社ネットプロテクションズの後払い決済「atone」の場合は購入契約成立時に即時決済し、決済代行サービス「イーコンテクスト決済」「セブン-イレブン決済」「ファミリーマート決済」の場合は当社の定める期日までに当該料金を支払いません。
    3. 当社は支払方法について必要に応じ制限を設けることがあります。また、当社が定める支払方法の変更可能期間の経過後は、支払方法の変更はできません。

第4条:(チケットの引き渡し)

    1. 会員は、チケット購入申込時に、当社が興行等ごとに指定する引渡方法から、希望する引渡方法を選択します。なお、一部の興行等については、チケット購入申込時に引渡方法を選択せず、購入申込後に選択できる場合があります。また、当社は会員が選択可能な引渡方法を変更する場合があります。
    2. 当社が指定する引渡可能期間経過後は、会員はチケットの引き渡しを受けることができません。当社が指定する引渡方法の変更可能期間経過後は、引渡方法の変更は一切できません。なお、当社は引渡可能期間、引渡方法の変更可能期間を合理的な範囲で変更する場合があります。
    3. 配送での引き渡しが選択された場合で、チケットが郵便局での保管期間を過ぎたり、会員の住所・氏名等の登録内容に不備がありチケットの配送ができない場合、当社は再配送を行う場合がありますが、その場合は会員は別途当社が定める再配送の料金を負担しなければなりません。ただし、当社は再配送を行う義務を負うものではありません。会員は、配送予定日から1週間経過してもチケットが届かない場合、チケットPorta-netメールセンターまでお問い合わせください。
    4. 店頭での引き渡しが選択された場合、会員は当社指定の方法で、当社指定の期限までにチケットを発券し引き取らなければなりません。
    5. 会員が引渡方法を選択した場合であっても、当社は当該選択を解除し、会員に対して新たに引渡方法を選択することを求めることができます。その場合、当初選択可能であった引渡方法が選択できない場合があります。
    6. 購入したチケットが電子チケットである場合、ダウンロード後の電子チケットのご利用の方法・制限等は各電子チケットサービスの利用規約に従います。
    7. 購入したチケットが電子チケットである場合、電子チケットサービスによる電子チケットをダウンロードした後であっても、興行主催者等の意向その他の事情により、ダウンロードが取り消され、ダウンロード前の状態に戻される場合があります。

第5条:(販売・引き渡しの拒否)

当社は、会員が以下の各号のいずれかに該当する場合、会員へのチケットの販売、またはチケットの引き渡しをお断りする場合があります。また、その場合、当社は、事前に通知することなく、直ちに当該会員の会員資格を停止または取消すことができます。

(1) Porta-net会員規約第3条2項に定める事項に該当する場合
(2) 会員が当社の定める事項について虚偽の申告をした場合、または必要な申告をしなかった場合
(3) 他の会員または第三者の迷惑になるような行為、または当社の円滑な販売を妨げるような行為をした場合
(4) 当社よりご案内の期限内に所定の手続をしなかった場合
(5) 所定の購入方法を守らなかった場合
(6) 振込期日までにチケット代金が振り込まれなかった場合
(7) その他、本規約等に違反する行為をした場合

第6条:(チケットの分配)

    1. 会員は、当社が興行等ごとに別途定める範囲において、購入したチケットを他の会員に分配することができます。当社は、すべての興行等について、チケットを分配可能とする義務を負いません。
    2. チケットの分配は、別段の定めがない限り、当社が興行等ごとに別途定める分配の開始日時から興行等の開催日当日まで利用することができます。
    3. 当社所定の手続の完了をもって、当該チケットに関するすべての権利は分配を行う会員から分配を受ける会員へ移転します。
    4. 分配を行う会員は、分配を受ける会員の受取完了報告がなされるまでの間は、当該チケットに関する分配取り消しの申告を除き、発券・分配サービス上での分配、引取方法の選択、「リセールサービス規定」に定めるリセールサービスへの申込み、払戻等のサービスを利用することはできません。

第7条:(URL分配と直接分配)

      1. チケットの分配を希望する会員は、以下の各号に掲げるいずれかの方法により分配を行うことができます。

(1) URL分配
当社が発行する分配受け取りのためのURLを用いた分配
(2)直接分配
分配受取者を直接指定する方法による分配

      2. URL分配の具体的な方法・条件は、以下の各号に掲げるとおりとします。

(1)分配を行う会員は、本サービス上で当該チケットの分配受け取りのためのURLを発行し、当該URLを分配を受ける会員に通知して、分配を行います。ただし、当社が定める所定の期間内に、チケットの受取が完了しない場合、分配は取り消され、発行されたURLは無効となります。
(2)分配を行う会員は、分配を受ける会員が当該URLよりチケットの受取を完了させるまでの間であれば、当社所定の方法による申告をもって、当該URL分配の取り消しを行うことができます。
(3)URL分配が完了した場合、分配を行う会員と分配を受ける会員には、相互に相手方の氏名が履歴として表示されます。

      3. 直接分配の具体的な方法は、分配を行う会員が、URL分配を行った後の履歴から、分配を受ける会員を直接選択して分配を完了することで行います。

第8条:(分配の取り消し)

  1. URL分配において、分配を受ける会員による受取可能期間中であっても、当該URLよりチケットの受取を完了する前であれば、当社は、その時点においてURLを無効とし、分配取引の取消を行うことができます。
  2. 直接分配の場合、一度分配したチケットはいかなる場合でも取り消すことはできません。

第9条:(チケットの取替・変更・クーリングオフ)

チケット購入契約が成立したチケットは、会員都合による取替、変更、キャンセルはお受けできません。なお、チケット販売サービスで販売したチケットには、クーリングオフは適用されません。

第10条:(チケットの再発行)

当社はチケットをいかなる場合(紛失・盗難・破損等)でも再発行いたしません。

第11条:(チケットの払い戻し)

  1. 興行等の内容変更、中止に伴う会員への告知は興行主催者が行い、当社は興行等の変更、中止に伴なう責任は一切負いません。したがって、興行等の内容変更、中止に起因して払戻しが行われることは、各種の決済手段を利用した場合における当社への抗弁事由を構成しません。ただし、当社は興行主催者の決定・依頼に基づき販売したチケットの興行等の内容の変更や中止による当該チケットの払戻業務を代行する場合があります。
  2. 当社が興行主催者の委託を受けて払戻業務を行う場合、以下の各号に掲げる事項が適用されます。

    (1) 払戻しについては興行主催者より要請のあった払戻期間内に限り行うこととし、別途当社の定める方法にて払戻しを行います。また、払戻しを行う場合、購入されたチケットをご返却いただく場合があります。払戻期間を過ぎた場合、チケットを破損・紛失するなどチケットの原券をご返却いただけない場合やチケットを甚だしく汚損し判別しがたい場合、当社は会員に払戻しを行いません。
    (2) 払戻しの要求は、原則としてチケットを購入した会員自らが行うものとし、当社が特別に認める場合を除き、会員は第三者にチケットを譲渡し払戻しを行わせること、チケットの払戻しを第三者に委託すること、第三者に対して払戻しを代理させること、または第三者の管理する金融機関口座等を払戻先とすること、その他、チケットを購入した会員以外の第三者がチケットの払戻しを行っていると当社が判断する態様により払戻しを請求することはできません。したがって、当社は、それらの要求がなされた場合であっても、払戻しを行う義務を負いません。
    (3) 前項にかかわらず、チケットを持参した者がチケットを購入した会員本人であるとそうでないとを問わず、当社は当社の判断で当該チケットを持参した者を払戻対象者とみなし、払戻しを行うことができるものとし、会員はこれに異議を唱えません。なお、当社はそのようにみなし払戻しを行う義務を負うものではありません。
    (4) 会員への払戻額は、チケット代金、システム利用料、発券手数料、特別販売利用料(配送手数料は未配送の場合にのみ返金となります。)に限られ、リセール申込手数料、送金事務手数料、リセール購入手数料、決済手数料、交通費、宿泊費、通信費、その他会員その他の者がチケットを購入するために要した費用、興行等の入場のために要した費用等の返金は行いません。
    (5) 当社が払戻業務を代行し、払戻金を支払う場合、会員が申請した内容にて払戻金の支払いを実施します。その際に、会員の申請した内容(住所・口座情報等)等に不備があった場合、返金の遅滞および不能について、当社は一切の責任を負いません。また、会員は不備のあった情報に関して速やかに所定の方法により当該情報の変更を行います。
    (6) 払戻しまでに3~4週間程度要する場合があり、会員はこれに異議を唱えません。

第12条:(販売の終了・再開)

チケット販売期間中であっても、当社での販売予定枚数に達した場合は当該興行のチケットの販売は終了します。ただし、興行主催者から追加席・追加興行等を決定した場合は販売を再開する場合があります。

第13条:(禁止事項)

  1. 会員は、以下の各号のいずれかに該当する行為を行ってはなりません。

    (1) 転売目的でチケット(予約番号等のチケットを購入可能な番号・符号等を含みます。本条において以下同じ。)を入手すること
    (2) 本サービスを通じて入手したチケットを、その券面金額(券面金額がない場合は、一般的に同種のチケット等を入手するために通常必要な対価をいいます。)を超える対価で第三者に譲渡等し、また譲渡等しようとすること(インターネットオークションへの出品を含みます。)
    (3) チケットの入場資格者を登録する場合、入場資格者以外の者を入場させること、また、入場させようとすること
    (4) 購入する意思がないチケットにつき、購入の申し込みを繰り返すこと。なお、入金期限までに入金を行わない場合は、購入する意思がないチケットにつき購入の申し込みをしたものとみなされます。
    (5) 払戻しを行うことを目的としてチケットを入手すること

  2. 当社は、前項各号に定める禁止事項に加えて、会員とチケットの購入契約を締結する際に、当該興行等の興行主等の同意のないチケットの有償譲渡を禁止する旨を明示することで、当該有償譲渡を禁止する場合があります。チケットの購入申込み時にご確認ください。
  3. 会員が本条第1項に違反した場合、Porta-net会員規約第7条にしたがって、会員資格が停止または取り消される場合があります。また、会員が本条第1項に違反したことが判明した場合、当社または興行主催者の裁量により、当該違反者が購入したチケットを無効とし、当該チケットにかかる興行への入場を認めず、既に入場している場合には退場を命じることができます。
  4. 前項の場合であっても、当社は無効としたチケットの対価を返金する義務を負わないほか、当該違反当事者に生じた損害を賠償する義務を負いません。

第14条:(過誤発券等の損害賠償)

当社が誤った内容のチケットを販売・発券した場合、当社は当該チケットを購入した会員に生じた損害を賠償する場合がありますが、その限度額は、チケットの券面金額に当該チケットを購入するために会員が負担した各種手数料金額を加えた額とします。ただし、当該損害が当社の故意または重過失により発生した場合はこの限りではありません。

第15条:(チケット販売についての免責)

    1. 当社から直接購入されたチケット以外のチケット(転々譲渡されたチケットを含みます。)については、当社は一切の責任を負いません。
    2. 通信回線の混雑またはコンピュータ・システム上の不慮の事故等により、チケット申込や購入の成否の確定またはその通知が大幅に遅れ、または不可能となったとしても、当社はこれにより会員または第三者に生じた損害に対し、当社は一切の責任を負いません。
    3. 当社は、本サービスにより販売されるチケット等の販売数量が会員の全ての購入希望を満たすことを保証するものではなく、また、本サービスにより販売されるチケット等に記載された内容が真実であること(記載どおりに興行等が実施されることを含みます。)について、いかなる保証も行いません。
    4. チケットの購入申込手続完了の通知は、ウェブサイト上の購入履歴画面にて通知します。本サービスおよび各個別規定において規定されている購入申込登録について、会員は購入申込登録の状況をウェブサイト上の申込履歴画面にて遅滞なく確認する義務を負うものとし、会員が確認を行わなかったことにより生じた損害(チケットを購入できなかったことを含みます。)に対し、当社は一切の責任を負いません。
    5. 当社が定める期間内にチケットが引き取られない場合であっても、当社はチケット代金その他当社の定めるサービス利用料等を返金する義務を負いません。
    6. 当社は、当社により引渡方法の変更もしくは解除、引渡可能期間もしくは引渡方法の変更可能期間の変更がなされた場合であっても、それにより会員が被る不利益について、当社は一切の責任を負いません。
    7. 入場資格者(購入者およびその同時入場者を入場資格者とする場合を含みます。)を特定した上で販売されるチケットについて、入場資格者名義と実際の入場資格者が異なること(会員の入力ミスによるものを含みます。)により、会員が被る不利益(会場に入場できなかったこと、会場から退場を命じられることを含みます。)について、当社は一切の責任を負いません。
    8. チケットが電子チケットである場合、会員は事前に入場のために必要な手続を行うものとし、入場のために必要な手続を行うことができないこと(通信不良、会員の保有する機器の故障等に起因するものを含みます。)により会員が被る不利益(会場に入場できなかったこと、会場から退場を命じられることを含みます。)について、当社は一切の責任を負い ません。
    9. チケット販売規定第2条4項の規定にもかかわらず、会員または入場資格者の電話番号が変更され、または、同条第5項に定める期日までに電話番号の変更申し出がなされなかったことにより当該チケットにかかる興行等に入場することができなかったとしても、当社は一切の責任を負いません。

第16条:(会員資格喪失後の措置)

    1. 会員資格を喪失した後であっても、会員は会員資格を保有している期間中に購入したチケットを当社指定の方法にて受け取ることができます。ただし、購入時に引渡方法を選択せず、その後引渡方法を選択しない状態で退会すると、購入したチケットの引き取りが不可能となるため、会員は会員資格を喪失する前に、引き渡し方法を選択します。
    2. 当社は、前項に定める手続を会員が行わなかったことにより、購入したチケットの引取が不可能となった場合でも、一切その責任を負いません。
    3. チケットの払戻しが発生した場合、会員は会員資格喪失後であっても、チケット販売規定第11条に従い払戻しを受けることができます。ただし購入時に引渡方法を選択せず、発券が完了していない場合は払戻しができないため、発券が完了していない会員が払戻しを希望する場合は必ず当社にその旨を届け出ます。届出がない場合、当社は払戻しを行う義務を負いません。

個別規定:抽選販売サービス

当社は、事前のチケットの確保を目的とし、一般発売前にウェブサイトを通じて購入申込を受け付け、チケット等を有料で販売するサービスである「抽選販売サービス」を会員にご利用いただく際に、抽選販売サービスの個別規定(以下「抽選販売サービス規定」といいます。)を設けております。

第1条:(抽選販売サービス)

  1. 抽選販売サービスにおいて、申込受付分の全てに対してチケットを販売できない場合は、やむを得ず購入申込をした会員の中から抽選(抽選方法は原則として無作為に抽選しますが、興行主催者等の意向により、ある特定の条件を優先する抽選方法による場合があります。なお、当社は、会員に対して具体的な抽選方法を開示する義務を負いません。)にて選択された会員に対してのみ販売を行います。なお、チケットが販売される場合であっても、良席の確保を保証するものではありません。また、一般発売後でもこのサービスによりチケットを販売することがあります。

第2条:(抽選販売サービスの利用申込等)

    1. 抽選販売サービスの利用を希望する会員は、所定の手続に従って購入申込登録をするものとし、当該登録の完了をもって抽選販売サービスに関する利用契約が成立します。
    2. 会員はチケット購入申込について、別途当社が定める購入申込の取り下げ受付期間が経過するまで、取り下げることができます。ただし、興行およびチケットの種類並びに購入方法等によっては、購入申込の取り下げを行うことができない場合があります。
    3. 会員が抽選販売サービスを利用した場合であっても、会員が以下の各号のいずれかに該当する場合は、当社は事前に会員に通知することなく、申込みまたは購入したチケットを無効とし、抽選販売サービスの利用を停止する場合があります。なお、申込みを無効とした場合であっても、当社はその旨を会員に通知する義務を負いません。

      (1) Porta-net会員規約第12条で禁止している事項に該当する行為を行った場合
      (2) 同一人物の管理によると客観的かつ合理的に疑われる複数の会員IDを使って抽選販売サービスを利用した場合
      (3) その他、本規約等に違反した場合

第3条:(購入契約の成立)

抽選販売サービスによるチケット購入契約は、申込受付期間満了と同時に成立します。ただし、やむを得ず申込受付分全てのチケットを販売できない場合は、抽選で当社が当選する会員を選択した時点で、当社と当選した会員との間に限り、購入契約が成立します。

第4条:(利用料金・支払い)

    1. 会員は、抽選販売サービスの利用によりチケットを購入した場合には、チケット代金の他、当社が定めるサービス利用料等を支払います。
    2. 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめ会員に通知することなく、抽選販売サービスの利用料等を変更することができます。

個別規定:リセールサービス

当社は、会員が当社指定のチケットに関してリセールすることを希望した場合、当該チケットの購入を希望する他の会員に対して当該チケットを販売することができるサービスであるリセールサービス(以下「リセールサービス」といいます。)を、会員にご利用いただく際に、リセールサービスの個別規定(以下「リセールサービス規定」といいます。)を設けております。リセールサービスの利用につきましてはリセールサービス規定が適用されますので、ご承諾の上、リセールサービスをご利用ください。

第1条:(定義)

  1. リセールサービス規定において、各用語の定義は以下のとおりとします。

    (1) 「リセール」とは、リセールサービスを通じて、会員が依頼する当社指定のチケットを、購入希望者からの申込があり次第、当該チケットに関して、チケットを提供した会員と当社との間の売買契約を解除し、当社が購入希望者に対して当該チケットを販売することをいいます。
    (2) 「リセール申込者」とは、リセールサービスを通じて、当社にチケット販売を依頼した会員をいいます。
    (3) 「リセール購入者」とは、リセールサービスを通じて、リセール申込者から当社に提供されたチケットを購入した会員をいいます。

第2条:(リセールサービスの対象)

  1. リセールサービスの対象となるチケットは、別途当社が定めた興行等のうち、リセール申込者がリセールの申込みをした商品であり、かつ、チケット販売サイトにおいて購入時に引渡方法を選択せず、分配および引渡方法の事後指定等が行われていないチケットとします。
  2. リセールサービスの対象となるチケットは、チケット販売サイトで購入した枚数に関わらず、リセール申込者の選択したチケット枚数を対象としますが、一部の興行等においてはチケット販売サイトで購入したチケット枚数どおりとなることがあるものとし、その場合、分配等においてチケット所持枚数が、購入した際のチケット枚数と一致しなくなった場合、リセールサービスへの申込はできません。

第3条:(リセールサービスの利用)

    1. リセール申込者はリセールの申込みについて、別途当社が定める場合を除き、各興行等の開催日の前日まで申し込みをすることができます。ただし、興行等によってはリセールの対象とならない場合があります。
    2. リセール購入者から購入申込みがなされるまでの間は、興行等の開催日の前日までリセール申込者からの申告をもってリセール申込みを取り消すことが可能です。
    3. 会員は、リセール購入者から購入申込みがなされるまでの間は、当該チケットに関するリセール申込の取り消しの申告以外は、分配・引取方法を選択することができません。
    4. リセール購入者から購入申込みがなされるまでに、興行主催者等の意向等によって、当該興行等がリセールの対象外となった場合には、その時点においてリセール申込みは取り消されます。

第4条:(リセールの成立)

    1. リセールは、リセール購入者が、リセール申込者から当社が依頼されたチケットの購入申込みをしたと同時に成立します。この場合、当社はリセール申込者との間の売買契約を解除し、当社はリセール購入者との間で新たに売買契約を成立させます。
    2. 所定の期限までにリセール購入者からの申込みがない場合は、リセールは不成立とし、リセール申込者からの依頼については自動的に終了します。
    3. リセールの成立後、リセール申込者およびリセール購入者はリセールを取り消すことはできません。

第5条:(リセールサービス利用料金・支払)

    1. リセール成立後、当社はリセール申込者に対して、チケット券面金額および決済手数料を除く購入時の手数料からリセール申込手数料および送金事務手数料を減額した金額をリセール申込時に会員が登録した口座へ返金します。
    2. リセール購入者は、チケット券面金額および購入時の手数料に加え、リセール購入手数料を支払います。
    3. 当社はリセール申込手数料・送金事務手数料およびリセール購入手数料を、興行等ごとに設定することができます。
    4. 興行等の内容変更、中止に伴う払い戻しが発生した場合であっても、当社は、リセール申込手数料・送金事務手数料およびリセール購入手数料を返金する義務を負いません。

第6条:(リセール購入によるチケットの取替・変更・クーリングオフ)

リセールにより購入契約が成立した商品は、会員都合による取替、変更、キャンセルはできません。

第7条:(チケットの引き渡し等)

リセール成立後のリセール購入者のチケット料金の支払い・引き渡し等については、チケット販売規定第4条以下の定めに従います。

第8条:(免責事項)

    1. 当社は、当社に提供したすべてのチケットに関してリセールサービスにおける取引が成立することを保証しません。
    2. 当社は、リセールの申込状況・成立状況をウェブサイト上のリセール申込履歴画面およびリセール購入履歴画面で通知します。リセール申込者およびリセール購入者は、リセールの申込状況・成立状況をウェブサイト上のリセール申込履歴画面およびリセール購入履歴画面にて遅滞無く確認する義務を負うものとし、会員が確認を行わなかったことにより生じた損害(リセールが成立しなかったことを含みます。)に対し、当社は一切の責任を負いません